市民の皆さまへ

子宮内膜症(卵巣がんとの関係について)

現在の女性は11-12歳で初経迎え、30歳代になって第1子を出産することが多く、子どもの数は平均して1-2人です。51歳頃で閉経し人生86歳の寿命を全うします。現代の女性が一生の間に経験する月経の回数は約450回になりますが、100年前は約50回でした。今の女性のほうが9倍も月経の回数が多いことになります。月経のたびに女性ホルモンであるエストロゲンが放出されます。このエストロゲンは、乳腺、子宮、卵巣に大切なホルモンで、女性を若々しくしますが、これが過剰に作用すると女性特有の病気をおこしてしまうのです。女性特有の病気とは、子宮内膜症、子宮筋腫、乳がん、子宮体がんなどのことです。

女性のライフスタイルが変わると病気になる

子宮内膜症という言葉は聞いたことがあると思いますが、女性10人に1人がかかるよくある病気です。子宮内膜症になる前にはかなり月経痛がひどくなることがわかっています。つまり月経痛を放置すると子宮内膜症になり、この絵のように人生にとって良くないことが頻繁に起こってきます。また、月経前症候群(PMS)で苦しんだりすることも多いことがわかっています。また、妊娠した時に早産になったり帝王切開が多くなることも知られています。さらに嫌なことは、一部の子宮内膜症患者が卵巣がんになってしまうことです。

生理痛を我慢するとこんな病気になってしまう

子宮内膜症によるチョコレート嚢胞に対して手術が行われた症例の調査によると、全体の3.4%に卵巣がんが合併していました。がんの合併率は年齢とともに高くなり、40歳代では4%と報告されています。また嚢胞の大きさでは、10cm以上になるとがんの合併率が高くなることから、特に40歳以上で10cm以上、あるいはチョコレート嚢胞の急速な増大を認める症例では、MRIなどの精密検査や手術療法が考慮されます。

つまり卵巣がんを予防するためには、子宮内膜症にならないこと、子宮内膜症になったとしても早期に発見して治療を開始することです。子宮内膜症になると、月経痛、腰痛、慢性骨盤痛、性交痛、排便痛、排尿時痛などの何らかの痛みを訴えることが多くなります。また妊娠しようとしても不妊症で苦しんだり、卵巣がんのリスクも高くなってしまう病気です。

子宮内膜症のサインは月経痛です。寝込んでしまうほど痛い、薬を飲んでも効きにくい、痛みが以前に比べて増している、このような症状があったら我慢しないで婦人科を受診してください。

子宮内膜症は卵巣癌になる病気です
TOPへ