Webセミナーのご案内

日本婦人科腫瘍学会
会員各位

平素より本会の運営にご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

この度、日本婦人科腫瘍学会では新たな取り組みとして、リアルタイムでのライブ配信による定期的なWebセミナーの開催を予定しています。治療ガイドラインや臨床研究、手術療法、薬物療法、放射線療法に加え、画像診断や病理診断、がん生殖医療や緩和医療、など多岐にわたる実践的な内容について、婦人科腫瘍修練医・専門医だけでなく多方面の先生方を広く対象として、様々な企画を運営していきます。

その場の臨場感や視聴者とのコミュニケーションを重視し、講演の最後には視聴者からの様々な質問を通じて、能動的に議論を深めることを期待しています。

開催された講演内容につきましては、その後日本婦人科腫瘍学会のホームページ内にコンテンツを格納し、将来的にはオンデマンド配信としていつでも視聴できるようにすることで、本学会員の利便性や教育効果を高めていきたいと考えています。

今後は、火曜日(あるいは木曜日)を基本として、月に2〜3回程度の本Webセミナーの開催を予定していきます。各々のWebセミナーのご案内、URLなどは、会員メールにて配信させていただきます。尚、現時点では参加人数の上限を500人までとしておりますので、ご留意いただければ幸いです。ご多用とは存じますが、是非ともご参加いただきますようご案内申し上げます。

【3月のWebセミナーの予定】
2021年3月16日(火)18:30-19:30
座長: 田畑 務先生・馬場 長先生
演者:
1. 山形大学 永瀬 智先生 「卵巣がん治療ガイドライン改訂の狙いと要点」
2. 筑波大学 佐藤豊実先生 「初回治療戦略-手術療法-改訂のポイント」

2021年3月23日(火)18:30-19:30
座長: 寺井義人先生
演者:
1. 藤田医科大学 三木通保先生 「子宮体癌に対する腹腔鏡下子宮全摘術のポイントとコツ」
2. 国立がん研究センター中央病院 棚瀬康仁先生 「子宮体癌に対する腹腔鏡下骨盤リンパ節郭清術のポイントとコツ」

2021年3月30日(火)18:30-19:30
座長: 大阪大学 坪山尚寛先生
演者:
1. 大阪大学 福井秀行先生 「基本的な婦人科疾患の画像所見」

※会員の先生限定のセミナーとなります。参加には事前登録が必要です。本会からお送りするメールにてご確認下さい。

TOPへ