第44回日本産婦人科手術学会学術集会の完全Web開催への変更に関するお知らせ

日本婦人科腫瘍学会
会員各位

会員の皆様におかれましては、ますますご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
第44回日本産婦人科手術学会学術集会を担当させて頂き、9月25日(土)、26日(日)に城山ホテル鹿児島でハイブリッド開催する予定でした。しかし、新型コロナウイルス第5波に対する緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置が発出され、九州でも不要不急の集会等の自粛が強く求められたため、8月末、現地開催を断念いたしました。学術集会で現地に集合し活発な質疑応答を行うことは“不要不急”ではない重要な学術活動なのですが、感染状況の悪化により、それすらも許されない状況となって参りました。熟慮の結果、まさに断腸の思いで完全Web開催へ変更しました。いままでご来鹿の準備を予定して頂いていた皆様には心よりお詫び申しあげます。
それに伴い、現地での学会行事はすべて中止ですが、Web参加の皆様には全演題をご視聴いただけるようにしました。スポンサードセミナーのうちオンデマンド配信できないものは、25-26日の土日にライブ配信しますが、単位取得対象の会長企画シンポジウム、教育講演、ワークショップを始め、それ以外の全演題は学会初日の9月25日から10月8日までオンデマンド配信(各種単位取得は10月2日までの7日間)する予定です。
皆様ご存知のように手術学会は本来、動画を見ながら手術のコツやピットフォールをFace to Faceで熱く意見交換する学会です。特に本学会テーマ「伝承の刃(やいば)~次世代に伝える~」を具現化する会長企画シンポジウムでは、ご高名な3名の先生方に“次世代の先生方に継承していただきたい手術に対する手技や考え方”をご披露いただく予定でした。現地で拝聴できないのは本当に残念でなりませんが、その分Webでは繰り返し手技を見れますし、急遽、座談会も組み込みました。他にも興味深い演題が目白押しですので、会員の皆様におかれましてはWeb視聴でご覧いただければ幸いです。詳細は学術集会HP(https://square.umin.ac.jp/jsgos44/)でご確認願います。
以上、取り急ぎのご連絡とお詫びを申し上げますとともに、会員の皆様におかれましては、奮ってのWeb参加を宜しくお願い申し上げます。

令和3年9月

第44回日本産婦人科手術学会
会長 小林 裕明

TOPへ